手磨き?電動歯ブラシ?

手磨き?電動歯ブラシ?

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(^O^)/

 

 

皆さんは虫歯や歯周病にならないように毎日歯磨きをしていると思います。

ではご自身にはどんな歯ブラシが良くて、どんな歯ブラシが合うのかと考えたことはありますか?

そこで今回は歯ブラシの中でも、手磨きと電動歯ブラシについてお伝えしますね☆

 

手磨き

まず手磨きのメリットとして、どこでも購入することが可能。

ドラッグストア以外のスーパーやコンビニなど、だいたいのお店で歯ブラシは売っています。買いたいときに簡単に購入できますし、金額も数百円で購入できるのでお手軽です。

歯ブラシの交換目安は1か月に1回とされているので、気兼ねなく交換できる事もメリットです。

 

デメリットとしては歯磨きの技術が必要になります。

小回りがきき、細部まで磨くことが出来ますが、磨く角度やブラシの当て方などの技術が必要になってきます。丁寧に磨くには時間が必要となります。同じ歯ブラシを使っている方でも効果に大きな差が出てしまうのは、手磨きのデメリットとなってしまいます。

 

 

電動歯ブラシ

電動歯ブラシのメリットは短時間で磨けること。電動歯ブラシは自動で動作するため、ゴシゴシと手を動かす必要がありません。人間の力では不可能な速さでたくさんの振動を歯に与えることが出来ます。振動によって短時間で効率的にプラークを除去できます。忙しくて時間が無い人や、歯磨きが面倒だという人などにオススメです。

電動歯ブラシを正しく使用できれば、誰でも簡単にプラークを落とす事ができます。

電動歯ブラシには様々な機能を備えたものもあるため使いこなす事が出来れば、歯ブラシが苦手な方にも効果的です。手指機能が低下している方でも使用しやすい点や、手動の歯ブラシでは届きにくい箇所の清掃効果が期待できる点も、電動歯ブラシのメリットです。

 

デメリットとしては電池や電力がないと使用できない。

電動歯ブラシは乾電池や充電式があり、充電交換や使用後の充電などの手間がかかります。

また歯を磨く際に音が出るため、その音を不快に感じる方もいます。

価格としては数千円~数万円です。交換目安としては2~3ヶ月に一度または先が開いてきたら交換となります。交換せずに使用すると、雑菌や口腔内トラブルの原因になるので注意しましょう。

あと、歯や歯茎を傷つける可能性があります。力が強いと止まったり、ランプがついたりするのもあるので不安な方はそのような機能があるか確認してみて下さい。

 

 

歯磨きの目的はプラークを除去して虫歯や歯周病を予防することにあります。手磨きと電動歯ブラシにはそれぞれにメリット・デメッリトがあります。

ご自身のライフスタイルや口腔内の環境に合わせて、どちらにするかを選んでみてはいかがでしょうか?

 

歯ブラシ選びに悩まれている場合は、当院のスタッフに聞いてくださいね(*^-^*)