インプラントのメンテナンスの重要性について

インプラントのメンテナンスの重要性について

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(^O^)/

 

インプラントといえば長持ちさせるためには日々のセルフケアとプロによる定期メンテナンスが重要と言われています!

メンテナンスというと定期的に行くの面倒くさい、大変そう。。。などマイナスのイメージがあるかと思います。
しかし、インプラントで快適に生活をするためにはご自身でのセルフケア、医院でのケアは必要になります!

 

 

インプラントの定期メンテナンスが必要な理由

 

①インプラント周囲炎を予防することが出来る

まずインプラント周囲炎とは

・歯肉に炎症が起こる

・顎の骨を溶かす などが起こります。

歯の土台となる歯肉や顎の骨が悪くなってしまったら、せっかく埋入したインプラントが外れてしまったり、グラついてしまい再治療が必要になってしまいます。

そして、再治療はメンテナンスよりも大変な治療になります。

トラブルが起きる前に定期的にメンテナンスへ来ていただくことによって、早期発見をすることもできます!

 

②インプラント以外の歯の寿命も延ばすことができる

インプラント治療後のメンテナンスは、他の歯の寿命を延ばすことにも最適です

歯が失われる主な原因は虫歯と歯周病です。メンテナンスに来ることによって、早期発見、早期治療が可能となります。

 口腔内全体の健康状態が悪化して、治療が複雑化する前に対処していきましょう☆

 

③メーカー保証を受けられる可能性が高くなる

インプラント治療には、通常5~10年程度のメーカー保証が付くケースが多いです。

ただし、「メンテナンスに通っていること」が保証の適用条件になっている場合が多いので注意してください。

 

メンテナンスへ通っていれば万が一インプラントが、『欠ける・割れる・抜ける』などのトラブルがあったとしても保証期間内であれば無償もしくは減額された額で、再治療・再修復を受けられる可能性が高いです。

インプラントの保証期間や適用条件は、歯科医院によって異なりますので、歯科医院に確認しましょう。 

 

●歯科医院でのインプラントのメンテナンス方法

インプラントのメンテナンス方法は、通常の歯科医院の定期検診とほとんど同じことを行います。

・歯周病検査

・スケーリング(歯石の除去)

・PMTC(バイオフィルムの除去)

・ホームケアのチェック

・噛み合わせの確認 などを行います。

 

 

インプラント部分以外にも口腔内の健康を妨げる要因がないか定期的にチェックすることで、インプラントを含む全ての歯の寿命を伸ばせるようにします。

 

定期的にインプラントのメンテナンスへ通うということはインプラント部分も清潔に保つことができ、また他の歯の口腔内環境もよくなります。

 

インプラント治療をされていて定期メンテナンスへ通っていない方はぜひメンテナンスを受けに行きましょう!