歯磨きを忘れてしまったらどうなるの??

歯磨きを忘れてしまったらどうなるの??

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(^O^)/

 

 

 

皆様は毎日歯磨きをしていただいていると思いますが、ついつい寝落ちしてしまってそのまま朝になって、寝る前の歯磨きをしてなかった!!なんてことはありませんか??

疲れている時なんかは、このような事が起こりがちだったりします(>_<)

 

基本的に、歯磨きを1日2回はすることを推奨してます。

 

歯磨きは虫歯にならないようにするのはもちろん、口臭の予防にもなります。
1回歯磨きをさぼっただけでバクテリアの繁殖が盛んになり、汚れがたまっていき歯垢となって最終的には虫歯になったり歯肉炎、歯周病の原因となります。

 

舌で歯茎に沿って歯をなぞってみて、ネトッとしたりザラっとしたりするものがありますでしょうか?
それが歯垢です!

1,歯磨きをするとお口の中から歯垢を取り除くことができます

2,歯垢が残っていたらバクテリアが歯を侵食し始めてしまいます

3,同じ場所にずっと歯垢があると歯石に代わってしまいます

4,歯石とは歯と歯の間にある硬くて黄色のザラザラしたものです

5,歯石は歯茎の腫れや出血の原因となります

6,そのまま放っておくと歯周病になり進行が進んでしまうと歯を失ってしまう可能性があります

 

どれだけの期間放置したらこのような危険を生むかは個人差があります。

ですが、たった一回の歯磨きをさぼっただけで虫歯や歯周病への第一歩を踏み出してしまうわけです。

 

ただし、歯を磨きなさいと言われたからといって、いい加減な磨き方をしても歯磨きをしていないのと同じように危険です。
1日2回しっかり歯を磨くことは想像以上に重要であり、できればフッ素入りの歯磨き粉と毛の柔らかい歯ブラシを使うのが望ましいです。

 

また、毎回の歯磨きには約5分間かけ歯の全表面を磨きましょう。そして、1日1回は歯間ブラシやデンタルフロスを使いましょう。

 

そして、定期的に歯科医院に行って、自分ではできないことを処置してもらいましょう!!※歯石などは、歯科医院でしかしか取り除くことができません。

プロフェッショナルケアをしてもらい、ご自身の歯磨き方法が間違っていないかも確認してもらいましょう(^_-)-☆

 

ちなみに、キシリトールガムやミント、マウスウォッシュ(洗口液)だけで、ごまかそうとしても意味はありません。プラス要素として使用するのはOKです!

これらの製品はどれも口の中をさっぱりさせてはくれますが、歯磨きの代わりにはならなので、ご注意ください!!