矯正治療中にホワイトニングは出来るの??②

矯正治療中にホワイトニングは出来るの??②

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(*^^)v

 

 

前回のブログの続きです☆

 

・裏側矯正にオススメのホワイトニングは??

裏側矯正の場合は「オフィスホワイトニング」が有効です。オフィスホワイトニングとはクリニックで受けるホワイトニングのこと。

歯の表面に薬剤を塗り、光照射で薬剤の効果を高めます。お家で行うホームホワイトニングより高い濃度の薬剤を使用するので、1度の施術でも歯の白さを実感しやすいことがオフィスホワイトニングの特徴です。(※薬剤の種類によっては光照射を使用しない場合もあります)

 

オフィスホワイトニングは歯科医師または歯科衛生士が一人ひとりの歯の色味や全体のバランスを見ながら施術します。

矯正中の歯の重なりや歯と歯の隙間などを考慮しながら対応してくれるますし、万が一の痛みやしみる症状も対応してくれます。医療機関で行うので安心してお任せできるのもメリットですね。

 

 

・マウスピース矯正にオススメのホワイトニングは??

ワイヤーやブラケットを使わない「マウスピース矯正」はオフィスホワイトニングに加え、ホームホワイトニングも選択できます。

 

ホームホワイトニングとはマウスピースの中に専用のジェルを流し込み、一定時間薬剤を定着させるホワイトニング法。場所も時間も選ばずに自分のペースで行える手軽さが魅力です。

 

1回の施術で白さを実感できるオフィスホワイトニングとは異なり、ホームホワイトニングの場合は白さを実感できるまでには約10~14日程度継続する必要があります。

ですが、その分薬剤がゆっくりと歯の内部に浸透して歯の黄ばみを分解。一度白くなれば後戻りしにくいというメリットも得られます。

 

 

歯列矯正で歯並びが整ってくると、口元のコンプレックスが解消されて笑顔に自信が持てます。
「よりキレイな歯にしたい!」とモチベーションが上がる一方で、歯の色が黄ばんでいると笑顔の魅力が半減してしまうことも(>_<)

 

ホワイトニングは歯を削ったり痛めたりすることなく、自然な白さを作り出することが出来、持ち前の明るさや美しさを引き立ててくれます。

 

ただし、矯正中のホワイトニングについては患者様の状況や口腔内の状態によっても出来る出来ないは様々です。

ご興味のある方は、必ずかかりつけの歯科医院に相談してください!

ホワイトニングのベストタイミングを教えてくれるはず☆