矯正歯科の選び方 武豊町 とみ歯科クリニック

矯正歯科の選び方 武豊町 とみ歯科クリニック

こんにちは
知多郡武豊町のとみ歯科クリニックです。

本日は矯正を考えている。でも歯医者はたくさんある。
どこにしようと考えている方に参考になればと思い
ブログを記載させていただきました(^_^)


第1ステップ
複数医院の矯正相談を受ける

歯科医院毎に相談料を有料、無料と差がありますが、
受けてみたい医院の相談は有料、無料に限らず受けてみてください。

有料としている歯科医院は大方、
矯正治療に対する本気度が高い方に来院してほしい、

矯正学会の認定医、指導医資格ほ保持している
歯科医師が在籍しているので、
という意図があり有料設定にしています。


反対に無料にしている歯科医院は資格保持している歯科医師が在籍していても、より多くの方の矯正相談を行いたい、という意図があります。

一概に有料だから質の高い相談が受けられるということでもないです。患者様にとってそれだけ矯正を行うと言うことはハードルがたかいものなので、入り口は気楽にというかたが多いのかなとも思います。

矯正関連の学会や講習に参加し、
より矯正治療症例数が多い歯科医師が在籍する歯科医院を選ぶ矯正治療は学会に入会していることより資格保持数よりも、矯正治療の症例数(経験人数)が歯科医師の矯正治療水準を左右させることも多くあります。

ホームページに掲載されているかと思いますが、相談時にも直接確認してみてください。

 

ステップ2
自宅、職場から通いやすい歯科医院を選ぶ


矯正治療は装置装着後、
およそ1ヶ月に1度、また装置を外した後の保定期間にも
歯科医院へ通院しなければなりません。

気軽に治療計画通り通院するためにも自宅、職場からアクセスの良い歯科医院を選ばれることをおすすめ致します。

治療費の差は関係ない
高額な治療費だから技術に長けている、安価だから長けていないはあまり関係ありません。
 

ステップ3
気の合った先生・衛生士・助手さんのいる病院で治療をおすすめしております。

矯正は1年6カ月から長いと2年から3年という長期での治療が見込まれます。通常のワイヤー矯正なら毎月調整に来ていただかないといけないですし、話題のマウスピース矯正 インビザラインであれば2,3か月に一度は通院を必要とします。長い間、一緒に治療を行いますので、ストレスなく通える医院をおすすめします。

 

最後に

矯正治療は長い時間、患者様と向き合って行うものです。
ゴールは笑顔に自信を持つことです☆

2人3脚で一緒に治療を行える
そんな病院をとみ歯科クリニックは目指しています。

是非是非、一度無料相談にお越しください☆