敬老の日

敬老の日

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(*^^*)

 

来週の月曜(9月16日)は敬老の日ですね。

今の日本は超高齢化社会で人生100年時代と言われていますね。

 

日本人の寿命は世界的に見てもトップクラスの水準なのは皆さんご存知かと思います。

ただ平均寿命は伸びているものの、健康寿命とのかい離が大きく長生きをしても10年前後は自立した生活ができず、病気や介護で不健康な毎日を送るということが調査結果から出ています。。。

※健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間と定義づけられています。

 

8020運動(80歳になっても20本以上自分の歯を保つこと)を達成している80歳の方は、自家用車に乗っている割合や携帯電話を保有している割合が達成者の方が高いという結果も出されています。

つまり元気な高齢者でいるには、できるだけ自分の歯を保有することが秘訣となりそうです!!

しかし万が一、歯を失ってもしっかり入れ歯を使えば、あらゆる機能は維持されるので、かかりつけ歯科医院で相談しながら定期的なチェックが重要になってきます!

それ以外にも歯が多く残っている人や、歯が少なくても義歯等を入れている人では、歯が少ない人また義歯を入れていない人と比較して、年齢、治療中の病気や生活習慣などの影響を取り除いても、その後に認知症発症や転倒する危険性が低いということがわかってきています。

 

今年の敬老の日のプレゼントに歯ブラシなどのオーラルケア用品をプレゼントするのもいいかもしれませんね(*^▽^*)