トリートメントコーディネーター

トリートメントコーディネーター

こんにちは!

武豊町のとみ歯科クリニックです(^^♪

 

少し前の当院のインスタグラムで、トリートメントコーディネーターという資格を取るためスタッフが勉強をしているとお伝えしました(*^_^*)

 

インスタだと少ししかお伝えが出来なかったので、今回はトリートメントコーディネーターという資格についてご説明いたします!!

 

トリートメントコーディネーター(TC)は、患者さまと歯科医師や歯科衛生士との間にたって、円滑なコミュニケーションを行う人のことをいいます。

患者さまとスタッフの橋渡し役というような存在ですね(*^^)v

 

 

・歯科医師や歯科衛生士に治療の内容を聞いたけど専門用語が多くて理解出来ない。

・自分が思ったことと治療内容が違った。

・勝手に銀歯にされた。

・カウンセリング時に聞けなかった、聞きそびれてしまったけど聞きづらい。

・治療費がどれくらいかかるのか心配。

・歯科医師には聞きづらいし、思っていること言いづらい。

 

 

上記にあげたようなことを一度は思ったことはないでしょうか??

このように不安や疑問を抱えたまま通院するのは苦痛になると思いますし、治療に痛みとかがあればなおさら苦痛だと思います・・・。

 

 

そういった時にトリートメントコーディネーターが、

・処置などの専門的な内容をわかりやすく説明する

・患者さまの要望にそって最適な治療が受けられるように聞き、最適な治療方法を提案する

・患者さまの要望を歯科医師や歯科衛生士に正しく伝える

 

このように、患者さまが治療完了する最後まで安心して通院出来るようにサポートするのがトリートメントコーディネーターの大事な役割となります。

 

 

日本ではまだまだ取り入れている歯科医院は少なく認知度は低いですが、欧米などの諸外国での歯科医院では当たり前のようにトリートメントコーディネーターが活躍しています。

 

患者さまが歯科医師や歯科衛生士と円滑にコミュニケーションを取ったり、治療を途中で投げ出さずに通い続けるためにも、トリートメントコーディネーターは重要な役割を果たしてくれると思います。

そして、これからの日本の歯科医院で活躍する存在だと思います☆

 

当院のスタッフも患者さまが、とみ歯科クリニックに来て良かったと思っていただけるよう、トリートメントコーディネーターの勉強を頑張ってくれています!

 

 

最近は日中がとても暖かくなり、桜も少しずつ咲いてきていますね。

キレイなお花を見て気分転換するのもいいかもしれないですね(^_-)-☆

外出した際は手洗い、うがいは忘れずにしましょうね!!