リテーナー洗浄剤の重要性

リテーナー洗浄剤の重要性

こんにちは!

武豊町のとみ歯科クリニックです(^^♪

 

今日で6月も終わりですね!!

今年ももう半分終わるのかと思うと、、、本当に1年はあっという間に過ぎていきますね(^-^;

上半期はコロナウイルスなどの影響でツライことも多かったのかなと思いますが、下半期は楽しく過ぎていけるといいですね☆

 

当院で発売をはじめたリテーナーブライトはもうお使いでしょうか!?

矯正中のマウスピースやナイトガード、矯正治療後の保定装置(リテーナー)など、毎日お口の中に入れる装置の汚れや黄ばみはどうやって落としていますか??

水洗いだけでは落ちない汚れがあります。。。

リテーナー洗浄剤の重要性についてお伝えいたします。

 

 

効果 

矯正装置やリテーナーは、適切な方法・頻度で洗浄しなければ歯垢が付着してしまいます。 

汚れをそのまま放置して装着すると、虫歯や歯周病の原因にもなりかねません。 

歯がきれいであっても、器具が清潔でなければ、適切なオーラルケアとは言えません。 

器具を清潔に保つためには、リテーナーブライトといった専用の洗浄剤を使いましょう。 

 

 

使用頻度 

リテーナーや矯正装置の汚れは、大きくプラーク(歯垢)・歯石・ステイン(着色)に分けられます。これらは装置の樹脂の部分の内部まで入り込み、水洗いだけでは落ちません。これらの汚れや臭いを元からシャットアウトする為に「リテーナーブライト」で毎日洗浄してください。

歯みがき等でリテーナーを外している時に洗浄すると効果的です。

リテーナー洗浄をする頻度は、1日に1回使用すると清潔で美しいリテーナーに保てます。毎日が難しいようでしたら、少なくとも二日に一度は必ず洗浄しましょう。 

 

リテーナーブライトの使い方

①コップなどにリテーナーが全体に浸かる量の温水(20℃~40℃)を入れ、
その中にリテーナーブライトを一粒入れます。

②リテーナーを入れると、泡が出て温水の色が青色になります。

③15分つけおきし、時間が経ったらリテーナーを取り出してください。

④取り出したリテーナーを流水で充分にすすいでください。

 

※注意すること※

・熱湯での洗浄は避けましょう。リテーナーの変形の原因になります。

・湿気の少ない場所で保管してください。

・口の中に入れないように小児の手の届かないところで保管してください。

 

温水に入れるだけで、とても簡単にリテーナーやナイトガードなどの洗浄が出来ます!

是非、一度使ってみてください(^^♪

 

リテーナーブライトが気になった方は、当院のスタッフまでお気軽にお声がけください(*^_^*)