歯ブラシの選び方

歯ブラシの選び方

 

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(^^)/

 

毎日のセルフケアに欠かせない歯ブラシですが、ドラッグストアやスーパーに行けば様々な種類の歯ブラシが販売されているので、何がいいか迷った経験は多くの方にあると思います。

私もよく歯ブラシ選びを迷ったりしていたので、家族が買ってきた物や、安い物を選んだりしていました。

 

ですが、そういった選び方をしてしまうと、合っていない歯ブラシを使うことによって虫歯や歯周病となりお口の中の状態が悪化してしまいます。

 

皆様がそうならないためにも正しい歯ブラシ選びを紹介します(^^)/

 

 ①毛のかたさ 

【かため】男性で選ばれている方も多くいらっしゃると思いますが、歯や歯茎を傷つけるのであまりオススメではありません。

【やわらかめ】歯周病で血が出やすい方や歯茎が弱いにはオススメです。

一般的には【ふつう】がオススメです。

 

 ②ヘッドの大きさ 

選ぶ目安は上の前歯2本分の幅と言われています。

ヘッドが大きいタイプはブラシの面積が大きいので、短時間で磨いたり、前歯など面積が大きい歯は磨きやすいです。ただ細かい所にブラシが届かず磨き残しが出来てしまいます。

より小さいヘッドは1本ずつ丁寧に磨ける方や奥歯などをしっかり磨くにはオススメですが、時間がかかってしまうのがデメリットです。

 

 ③持ち手のタイプ 

ストレートな持ち手がシンプルで持ちやすくてオススメです。カーブしているものだと人によっては奥まで磨けないこともあります。

 

 ④交換目安 

選ぶポイントではありませんが歯ブラシには交換の目安があり、1ヶ月に1本のペースで交換と言われています。

劣化した歯ブラシにはどんなに丁寧に磨いても新品の歯ブラシに比べて汚れを落とす能力が落ちてきます。効果的に使用する為にも1ヶ月に1本のペースで交換していきましょう!

ちなみに、愛知県の歯ブラシの交換頻度は2か月に1本だそうです。。。

 

とみ歯科クリニックで人気の歯ブラシが画像の歯ブラシです!!ヘッドも小さくて磨きやすく人気です。

お値段もドラッグストアで販売している商品より安く、歯科医院でしか購入できません。

気になる方は当院のスタッフまでお声かけください♪