歯と口の健康週間

歯と口の健康週間

 

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(^^)/

 

6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です。

この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。(日本歯科医師会)

 

6月4日の6(ム)4(シ)にちなんだ歯の健康に関した啓発期間のことで、この機会に歯と口の健康を見直してみませんか(?_?)

 

日本は、男性の平均寿命は78歳、女性は85歳との長寿大国です。

しかし、残念ながら歯の寿命は50~60歳代で、高齢になるにつれて歯を失う人が多いそうです。

40~50才代以降急激に残存歯数が減少しており、この頃から歯を抜く本数が増えているということです。虫歯や歯周病などで既に何本か歯を失ったという声が聞こえてくるのがこの年代です。
その後の歯の寿命を決めるターニングポイントの時期です。
ちなみに、40才以降に歯を抜く原因のほとんどが歯周病によるものであるということが分かっています。

年代に応じて日頃のケアのポイントは異なってきます。
歯を長生きさせるためにも、ご自身に合ったケア方法や現在の口腔内の状況を知ることがとても大事になってきます。

この『歯と口の健康週間』をきっかけに是非、検診にお越しください♪

 

ご予約は電話とLINEのどちらからでも可能です。
LINEからの予約はまず、友達登録からお願いいたします。

ホームページの下部にあるLINE予約をクリックで友達登録完了となります。

やりやす方法でご予約いただければ幸いです☆

 

 

昨日、東海地方が梅雨入りしたと発表がありましたね。

この時期はジメジメとして憂鬱な季節だったりしますが当院は元気に診療しております!!

皆さんにも元気をお届け出来ればと思っております(*^-^*)♪